先日の土日は、深谷市で行われた
2015年度のボルダリングジャパンカップに参戦して来ました。

僕としては珍しく体調が午前中から好調で、アップの段階からキレキレだったんですが、
課題はどれもなんというか今風な「3D系」で、全然チカラを発揮できなかったです。。
1完登3ボーナスで順位は104人中45位と真ん中くらい。
出場してるのは若手を中心に強力な選手ばかりだし僕の実力では妥当な成績に思えますが、もう一本は完登したかったなあ。
リザルトはこちら



しかし楽しい一日でした。登れなかったけど課題はどれも面白かった。
知り合いにもたくさん会えたし、競技中も緊張することなく笑いながら終始楽しくトライできました。
応援してくださったみなさん、ありがとうございました。




唯一登れた課題


白道5段を登った青森の英雄ナガオくん。


カオリン、センリ様と記念撮影。


帰りの電車はニシコフたちと宴会。






そしてたっくんの決勝進出とれいぴょんの初優勝が熱すぎる。
もう仲間内はお祭り騒ぎです。
ホントめでたい。
たっくんの才能がついに花開きましたねー!

彼の今後の活躍に期待です。





ところで改めてリザルトを見ると我らが東北勢は今回残念でしたね…(;_;)
上位に1人もいないとは…!
秋田にもついにがらチャンのクライミングジムがOPENしたし、山形にもひらまっちょさんのジムができるし、TSSもイケイケだし、
最近話題に事欠かない東北。
これからは有力な若手選手がどんどん育ってほしいです!
ちなみに女子は宮城のアイドルエリリンが10位入賞、岩手のスーパー小学生ふたばちゃんが11位と大健闘しております(*^o^*)東北勢、女子の若手は層が厚いですね!




全然故郷に帰れてないですが、
今年は帰省もちゃんとしよう。





2015.02.23 Mon l ぼやきとつぶやき l コメント (0) トラックバック (0) l top
職場ジムでのノースフェイスカップ予選は大盛り上がりでした。
スクール生チハ君はアンダー10で3位通過!普段通りの力を発揮できていたと思います。良かった。


また、大盛り君率いるかつての教え子たちとも再会できました。
みんなホント強くなったなあ。






さて、最近ダイエットでもしようと炭水化物の量を減らすと、すぐに風邪っぽくなってしまいます。
30を回ってなおボルダリングのような激しいスポーツに身を投じていくには、身体そのものを強化していく必要がありますね…。
東洋医学における五味調和と言われるような、バランスの良い食事を心がけていくことが大事な気がします。
------五味調和とは?
中国の医学では、食物のもつ味や性質を「五味五性」といいます。
五味とは、酸・苦・甘・辛・塩の5つの味のこと。そして、それぞれが五臓や五腑、五感の機能を高める働きと阻害する働きを持っていると考えます。五性とは、寒・涼・平・温・熱の5つの性質のことを指しいます。
五味五性をバランスよく組み合わせることを「五味調和」といいます。


普段避けがちな、すっぱいものや苦いものももっと食べるようにしないとですね。





さあ今週末はボルダリングジャパンカップだー。
僕は選手としてはとっくにとうが立っていますが、
なんていうか、
日本のボルダリングの最前線で現役で戦って、このスポーツの最先端の「空気感」や「ライブ感」を味わうことが大切であり愉しいと考え、今年も出場を決めました。それは選手として出場している者の間でしか味わえないものなんです。


とはいえ、出るからには2本くらい完登したい…!
がんばらねば( *`ω´)


2015.02.18 Wed l ぼやきとつぶやき l コメント (0) トラックバック (0) l top