スポンサーサイト


タコについて

港町の生まれのせいか、やはり海は好きである。
特に冬の海は良い。

大荒れに荒れる波を眺めながら(温かい屋内で)タコやイカでも食って、
昼間から深夜にかけて、どおーんと酔っ払いたいものだ。


先日訪れた湘南の海鮮丼屋で、タコ丼なるものを食べながらそんなことを思った。
年末年始はゆっくりのんびりするものと、脳髄に染み付いている。


実際はサービス業に就いている以上なかなかそうはいかず、
休まず働くのが当たり前になっていたのだが、
今年は珍しく、大晦日と元日に休暇をいただけることになった。
なにをして年を越そうか、画策中である。








さて、最近はインドアクライミング派の僕としては珍しく、
ちょこちょこと外の岩場に登りに行っている。

先日は外岩初めてのお客様、
サガワさんとサトーさんと三人で、御岳に行ってきた。


天気も良く、二人ともエライ楽しそうだった。

クライミングをしない人から見ると
相当に滑稽に映るに違いない、
大の大人が岩っころをよじ登るというこの遊びが、
なんだってこんなに楽しいのか。

ヤマケイ社の名著•フリークライミングでは、
クライミングの楽しさについて、
スキル、フィジカル、ブレインの
みっつの要素のバランスが
他のスポーツに比べて丁度良くまとまっているのが、大人もハマる魅力のひとつである。と説いている。

こんなグラフまで載っている。


ブレインの部分にメンタル要素も含まれるとしたら、
このグラフは外岩でのクライミングを考えてのものだと思われる。
これを読んだ時はなるほどなあー、と妙に納得した。



今後も、外岩クライミングを月一くらいは行きたいなあ。休日はどうしても遠方のジムに足が向いてしまいがちだけど。






--------------------------------------

ところでこないだ、
波田さんちとお食事に行きました!

ともちんが本当ユカイでした。さすがクライミング界のご意見番。

ムスコユーキは今号もちゃっかりロクスノに載ってましたね。ムスッとしてました。かわいい奴です。のぼると強すぎてかわいくないです。








あと、ここに来て能年れなちゃんが尋常じゃなく可愛いですね。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

訪問者数

プロフィール

くにくに

Author:くにくに
生まれ 秋田
現住所 東京

趣味
フリークライミング、将棋、妖怪

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

