

ダウントゥ

大好きな将棋のマンガ、ハチワンダイバーが完結してしまって非常ぉーにさびしい限りです。
「セリフの勢い」においてはこのマンガの右に出るものは無いと思っています。

現在も連載している他の将棋マンガは3月のライオンとひらけ駒!の2つ。
3月のライオンは将棋の描写が少なめでやきもき。
ひらけ駒!は主人公の男の子がこれから奨励会に入りそうという熱めの展開ですので、期待したいところです。







さて、
友人ミッキーの有名なブログ「ミキペディア」で、興味深い記事が書かれていました。

クライマーの低年齢化は進んでいるのか~BJCトップ選手の年齢推移~

僕のようなおじさんクライマーには耳の痛い内容。
ボルダリング・ジャパンカップの上位者の平均年齢は10年ほどずっと20代前半(22歳前後)だそうで。
コンペシーンは低年齢化が進んでると皆口にしますが、低年齢化が進んでいるワケではなく
低年齢層がずっと強いということのようです。

僕自身、パワーの衰えはあまり感じませんが(実感がないだけかも)回復力はとっても低下している気がします。
でもあと数年はコンペ出たいなぁ。食生活とか改善していかねばですかね。












暑いとシューズがムレちゃって不快なことですし(クライマーとは思えない台詞だぜ)最近はキャンパシングばっかりやっています。最近仲良くなったキャンパ王J (画像左から2人め)の影響も多大にありますね。


夏は繊細な動きが億劫になるので筋トレ的な単調なトレーニングが楽しい。
酒も楽しい。





コメント

非公開コメント

訪問者数

プロフィール

くにくに

Author:くにくに
生まれ 秋田
現住所 東京

趣味
フリークライミング、将棋、妖怪

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

