抜き取りて ころりと軽し 親不知

親不知が痛み出したので抜いてきました。

歯科医の先生の手際が良くあっさり終わりましたが、久しぶりに歯医者に行って歯の重要性を改めて実感しました。

歯こそ、衰えてきた時に
もっとも【老い】を実感するパーツかもしれません。
丈夫な歯はイキイキとした表情に繋がり、
力強い食生活に繋がります。

また歯を食いしばることは頭部を完全にロックすることができ、
あらゆるスポーツにおいて重要性が非常に高いという研究報告も多く見られます。
(頭の固定はあらゆるスポーツの基本で、頭の位置が定まらなければ目から入る情報を動作に正しく反映させることは出来ず、サッカーやバスケットボールなどのボールゲームでは、素早く動きながら目標の位置を正確に把握するために、さまざまな姿勢で瞬時に頭部を安定させなければいけません。高度なバランス感覚が要求されるスキーや体操、体を完全に静止させて的を狙う射撃や弓道についても同様です。)

普段からもっと歯を大事にしないとですね。


とりあえず今日は柔らかいものしか食べることができないので、
ウナギでも食べようかなあー♪









コメント

非公開コメント

訪問者数

プロフィール

くにくに

Author:くにくに
生まれ 秋田
現住所 東京

趣味
フリークライミング、将棋、妖怪

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索