晩秋

もう、初冬と呼んでも差し支えないような気候に思えますが、
秋の果物は今が旬のようです。

秋の果物の栄養価
【柿】 
カリウムを多く含みます。カリウムはナトリウム(塩分)を排泄する役割があり、高血圧に効果があります。また、長時間の運動による筋肉の痙攣などを防ぐ働きもあります。
【梨】
梨にはタンパク質を分解する消化酵素のプロテアーゼを含んでいます。
【サツマイモ】
サツマイモに含まれる食物繊維は、100gに対する比率はそれほど多くは無いのですが、他の野菜に比べ食べる重量が多くなる場合が多いので、結果的に効率よく沢山の食物繊維を摂る事が出来ます。
【栗】
ビタミンB1を多く含みます。これはチアミンと呼ばれるこうそで、糖質やアミノ酸の代謝に関わっています。

僕もですが、甘党のみなさんはスイーツで健康ゲットですねー!





ところで先日友人のノブ氏の誕生日で飲んでみたんですが、
ワインというのはコスパいいですね。
安いものでも(氏には内緒だが)全然旨い。
しばらくハマりそうです。

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くにくに

Author:くにくに
生まれ 秋田
現住所 東京

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フリークライミング、将棋、妖怪

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